これは美味しい!何にでも使えるキャラメルクリーム

何にでも使えるキャラメルクリーム

みなさんスターバックスコーヒーさんはご利用されますか?
私は大好きで、仕事前や休みの日に立ち寄っています。
その中でもキャラメルマキアートやキャラメルフラペチーノがお気に入りで、新商品が出てもそっちばかり飲んでいます(`・∀・´)


(スターバックスコーヒーHPより)

先日、いつもと同じようにキャラメルマキアートを飲みながら、なにかお菓子食べたいなと思って手にとったラスクを見て思ったんです。『ラスクにキャラメルって合うのではないだろうか・・・。』って!

ってことで、キャラメルクリーム作ってかけてみたらなかなか美味しかったので、今日はそれをご紹介します!

用意するもの

グラニュー糖 200g
50ml
生クリーム 100ml

作り方

①生クリームを沸騰しない程度に温める。
②鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。

③時々鍋を揺すりながら、好みの色になったら火から下ろす。
※グラニュー糖が溶ける前に混ぜると白濁してしまう恐れがあるので、溶けてから揺する。
 

④温めておいた生クリームを加える。
※一気に加えると飛び散るので少しずつ入れる。

⑤均一になるように混ぜて、冷ませば完成。
  

作ってみてから調べて知ったのですが、キャラメルラスクっていう素敵な商品がすでにあったんですね・・・(笑)
まぁ、このキャラメルクリームはアイスやケーキ、コーヒーなど何にでも使えますので、いろんなアレンジ加えてくださると幅広く、美味しく召し上がっていただけると思います!