鶏ミンチのトマトソース ~バジルを添えて~

鶏ミンチのトマトソース ~バジルを添えて~

ホームパーティーで、まともな料理なんで作れない・・・。なんて悩んでる方はいらっしゃいませんか?
今日は友達と集まってするホームパーティーに簡単でオススメな一品をご紹介!

『鶏ミンチのトマトソースバジルを添えて~』

名前だけ見ると、なんか難しそうですがそんなことないのでご心配なく!

用意するもの

トマト缶 400g
玉ねぎ 50g
ニンニク 1片
白ワイン 30ml
鶏ミンチ 100g
少々
バジル 適量
オリーブオイル 10g

作り方

①玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

②オリーブオイルをフライパンに引き、にんにくを弱火で炒める。

③ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎを炒める。

④玉ねぎがしんなりしてきたら鶏ミンチを入れ、中火で炒める。
 

⑤トマト缶と白ワインを入れ、弱火で約20分込んでいく。
※この際、そこが焦げないように優しく混ぜる。

⑥塩で味を整え、バジルを散らして完成!

(⑦お好みで粉チーズをふりかけても美味しいです!)

トマトの持つ栄養と効果

トマトには特に美容や健康に嬉しい効果が含まれます。その一部を簡単にご紹介!

リコピン
強い抗酸化作用を持ってる為、シワやシミの予防など肌ケアに効果的です

クエン酸
疲れを取る効果がある為、体力消耗時や夏バテの疲労回復に効果的です。

食物繊維
整腸作用が高く、便秘を解消したり、コレステロールを下げるなどダイエットに効果的です。

グルタミン酸
内臓脂肪を溜まりにくくすることでダイエットに効果的な上に、肌の保湿効果も期待できるため美肌にも効果的です。

 

何かと人と接することの多いこの時期、キレイだと尚更いいですよね。
食生活が乱れがちな時期でもありますが、健康に気をつけて乗り越えてください!