ラスクに合う!モンブランクリーム

モンブランクリーム

ラスクに合うものってなんだろって日頃から考えているんですが、今までで一番合うかもしれないもの見つけちゃいまいた!!
少し旬な季節は過ぎちゃいましたが・・・。それは『モンブランクリーム』です!
皆さんもご存知のとおり、栗の旬は秋。9月~11月が最盛期です。まぁ今のご時世、年中栗が手に入るので気にしない(笑)

用意するもの

マロンペースト(サバトン) 120g
バター 15g
生クリーム 120g
ブランデー(お酒苦手な人は無くてもok) 少々

 

作り方

①マロンペーストをゴムベラで柔らかくする。

②常温に戻したバターを加え、ゴムベラで混ぜる。

③生クリームを2~3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。

④お好みの量のブランデー(目安として5ml程)を加えて、ゴムベラで混ぜる。
⑤ラスクにそのまま絞っても美味しいですが、アイスクリームを載せてからだとさらに美味しく!
 

サバトンのマロンペーストはネット通販やデパ地下などにある製菓材料店で購入できます!
私はいつも富澤商店さんを利用させていただいています!豊富な品揃えでおすすめです

今回使用したアイスクリームはスーパーカップマロン味!×が最高です(´∀`*)

 

栗の食べすぎには要注意!

栗には炭水化物ビタミンミネラル食物繊維などたくさんの栄養が含まれています!
甘栗とかだとついつい何粒も食べちゃいますよね(`・∀・´)
けど、あの止まらない美味しさには危険が潜んでいます!そう、炭水化物・・・。炭水化物は三大栄養素としても有名ですが、摂りすぎると肥満メタボ生活習慣病の原因となってしまいます!ですから、粒で言うと1日4~5粒程度が適量でしょう。ご紹介したモンブランラスクだと3枚が限度でしょうか><!美味しいですけど食べすぎには気をつけてください!