抹茶と小豆の和風ロールケーキ

以前、抹茶にハマっていると言いましたが、なお今も抹茶ブームは冷めてません!
抹茶クリームの記事でも紹介いたしましたが、抹茶には豊富な栄養があります!
毎日摂取したらさすがに飽きちゃうかもですが、ちょくちょくなら美味しく継続的に、体の内側からキレイになれます(`・∀・´)
今日は『抹茶と小豆の和風ロールケーキ』をご紹介します!

用意するもの

スポンジ生地(29cm×29cm1枚分)
3個
グラニュー糖 20g
グラニュー糖 60g
薄力粉 70g
抹茶パウダー 5g
牛乳 35ml
バター 15g
はちみつ 30g

小豆クリーム
生クリーム 150ml
グラニュー糖 20g
こしあん(加工品) 100g

作り方

①オーブンを180℃に予熱する。鉄板にクッキングシートを敷いておく。

②牛乳、バター、はちみつを合わせて湯煎にかけておく。

③卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄とグラニュー糖(20g)を白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
※この時、グラニュー糖の溶け残りが無いようにしっかり混ぜる。
 

④卵白にグラニュー糖(60g)を少しずつ加えながらメレンゲを立てる。

⑤卵黄とグラニュー糖を合わせたもの(③)にメレンゲ(④)の1/3量を加えホイッパーで混ぜ合わせる。
 

⑥残りのメレンゲを加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
 

⑦薄力粉と抹茶パウダーを合わせてふるい、⑥に一気に加えゴムベラで混ぜ合わせる。
 

⑧牛乳、バター、はちみつを合わせたもの(②)に⑦を少し入れ混ぜ合わせたあと、それを⑦に全部戻してゴムベラで混ぜ合わせる。
※生地と液体の固さを近づけて混ざりやすくするためです。
 

⑨鉄板に流し、パレットナイフなどで表面を平にならし、オーブンに入れ、180℃で8分焼く。

⑩焼成中に小豆クリームを作る。生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてながら立てる。

⑪立った生クリームに小豆を加え、ゴムベラで均一になるまで混ぜ合わせる。
 

⑫生地が焼けたら鉄板から外して冷ます。
※写真のは9分焼きました。少し焼きすぎた感(;・∀・)

⑬冷めたら小豆クリームをパレナットナイフ等でぬる。
※手前を厚く、巻き終わりを薄くすると、キレイに巻くことができます。

⑭巻く。巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間程休ませる。

⑮お湯で熱して、水気をしっかり拭き取ったナイフで切るとキレイに切れます!

余った小豆クリームがこれまたラスクに合うんですよね☆( ̄∀ ̄*)

抹茶シリーズは定期的に作っていこうと思いますので、気に入ったのがあればぜひ!