春にぴったり 野菜のポタージュ!

こんにちは!

の季節ですね!東京ではすでに満開、私の家の近くでも少しずつ満開に近づいてきています!
お花見したくって、先日奈良に行ってきました!

そしたらそこで食べた何かに当たって・・・
『あー、これ急性胃腸炎ですわ。点滴打っていってください。』って言われちゃいました(ノω・、)
そんなこんなで、今は胃腸に優しいものを食べる生活を送っているところです・・・。

今日はそんな私の胃腸にも優しい『野菜のポタージュ』をご紹介させてください!

用意するもの

玉ねぎ 半個
ニンジン 1本
ジャガイモ 1個
コンソメの素 1粒
200ml
牛乳 160ml
生クリーム 40ml
少々
ブラックペッパー 少々

作り方

①野菜を細かくカットする。

②水を沸かし、コンソメの素を溶かしておく。

③鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎとニンジンを加えて炒める。
 

④玉ねぎがしんなりしてきたら、コンソメスープとジャガイモを加えて蓋をし20分煮込む。
 

⑤ジャガイモが柔らかくなったら、ミキサーにかける。
  

⑥牛乳と生クリームを加え、再度ミキサーにかける。
 

⑦鍋に戻し、再び火を加え、塩とブラックペッパーで味付けをする。

器によそって、温かいうちに(o ̄∇ ̄o)♪
 

ポタージュですので、歯の治療した後とか食欲が沸かないときなどにもおすすめです!

 

食中毒にはご注意を!

気温も上がり、ノロ警報も解けたので気を抜いた矢先に胃腸炎・・・。
現在、中央微生物検査所さんの検査結果待ちです(´・ω・`)
皆さんも、手洗いうがいを怠らず、食中毒には十分注意してください!