新じゃが、入荷しました!

こんにちは!

日中はぽかぽかな毎日ですね!休日、みなさんはいかがお過ごしですが?
私は基本寝て過ごすのですが、それ以外はペットのうさぎちゃんと戯れて過ごしてます(o^・^o)

先日、農家の友人からダンボールで荷物が送られてきました。
毎度のこと、何かしら野菜を送ってくれるのですが今回は大量の『新じゃが』でした!
一人暮らしと知ってるはずやのに毎回大量のお野菜・・・。ありがたやぁ~。
まぁこれから、自炊はほぼじゃがいも料理になるのは確実なので気長に頂きたいと思います。
で、まぁせっかくなんでラスクに合う一品も!今回は、新じゃがを使った『グラタン』をご紹介!

用意するもの

table style=”width:100%;”>

新じゃがいも2個生クリーム50ml牛乳100ml細切りモッツァレラチーズ1袋

 
※最初はパルメザンチーズの予定でしたが、モッツァレラチーズに変更しました!

作り方

①新じゃがいもを30分茹でる。

②中まで爪楊枝がすんなり入るようなら鍋から出し、皮をむく。
 

③漉し器で裏ごしして鍋に戻す。
 

④生クリームと牛乳を加えて加熱する。

⑤熱いうちに器に移して、モッツァレラチーズをかけて230℃のオーブンでチーズに色がつくまで加熱する。(7分程度)
 

じゃがいもと乳製品のみを使ったシンプルな一品の完成です!

 

じゃがいもの意外な栄養と注意点ご存知ですか?

じゃがいもにはビタミンCがけっこう含まれているんです!どれくらいかっていうとミカンと同じくらいです!
ビタミンCには美肌効果疲労回復効果免疫力向上効果
ダイエット効果などがあります。

しかし、食べすぎにも注意が必要です。
一般的にビタミンCを摂りすぎると、腹痛吐き気下痢などの症状に見舞われます。

そしてもう一つ注意しなければいけないのが、じゃがいもの『芽』に含まれる『ソラニン』です。
一定量摂取してしまうと、頭痛腹痛嘔吐の症状が出るほか、ひどい場合は脳腫瘍を生じたり、命に関わります。
じゃがいもを調理されるときは、必ず芽を取り除いてから調理してください!