ほんのりにんにく香る、あさりのパスタ!

こんにちは!

皆さん、アーリオオーリオってご存知ですか?私はつい最近まで知らず、とあるカフェで響きだけ気に入ったので注文。そしたら美味しいのなんの!にんにくが大好きな私には感動しかありませんでした・°・(ノД`)・°・
調べてみると、

アーリオオーリオ【aglio olio】
〔アーリオはニンニク、オーリオは油の意〕
ニンニクをオリーブ-オイルに入れ、弱火で加熱して香りと風味を移したもの。パスタなどに用いられる。

とのこと!
ってなわけで、早速パスタに用いてみましたのでご紹介!

用意するもの

パスタ 100g
アスパラガス 2本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 50ml
あさり 150g
適量

作り方

①アスパラガスを2分塩ゆでし、氷水につけておく。
 

②パスタを茹でる。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクを加え、弱火で加熱しニンニクの香りをオリーブオイルに移す。その後ニンニクは取り出す。
 ※これがアーリオオーリオですよね(o ̄∇ ̄o)♪
 

④白ワインとあさりを加え蓋をし、あさりが開くのを待つ。

⑤その間にアスパラガスをスライスしておく。

⑥あさりが開いたら、茹でたパスタを加える。ゆで汁を50ccほど入れてもいいかも!
 

⑦アスパラガスを加え、サッと和えれば完成。

これはぜひ食べていただきたい!ガーリックラスクとともに!

 

ニンニクのいいとこ・悪いとこ

皆さんニンニクにはどんなイメージがあるでしょうか?
多くの方が、『匂い』を思い浮かべるかと思います。それはいい意味でも悪い意味でもですね。
そんなニンニクでも、体によかったりもするんで、少しだけご紹介!

がん予防に効果的
 ニンニクに含まれるジアリルトリスルフィドという成分ががん細胞を除去してくれます!

アンチエイジング効果
 細胞の酸化を防いだり、老廃物を除去してくれたり、いつまでも若々しくいられますね!

口臭の原因
 やはりこれは避けては通れませんね・・・。市販の口臭ケアタブレット必須です(´・ω・`)

食べ過ぎにも注意!
 食べ過ぎると胃腸が荒れたり、下痢を起こしたりします。1日の摂取量は2~3片が目安です。

 

ニンニクはほんと体にいいんですよ!
通販番組でもよく錠剤とかでにんにく成分がこんなに!とか言ってますけど、それくらいすごいんです!
まぁ私は成分というよりも、あのニンニクの強烈な匂いがたまらなく好きなんですけどね(o ̄∇ ̄o)♪
次回以降も、ちょくちょくアーリオオーリオシリーズ入れていくかもしれません