シーフードグラタン風ラスク!

こんにちは!

最近、ラスクに合うレシピばかりの紹介でしたね。
久々にラスクも材料に入れたレシピを用意しました!っていうか、さっき作ってみたら美味っ!だったので(笑)
今日は簡単に作れるけど、ランチやおやつに満足な、グラタン風ラスクをご紹介!

用意するもの

ガーリックラスク 4枚
バター 15g
薄力粉 15g
牛乳 150g
適量
ブラックペッパー 適量
シーフード 70g
モッツァレラチーズ 30g

 

作り方

①バターとふるった薄力粉をフライパンに入れ、弱火で加熱する。
 ※ダマにならないように混ぜる。
 

②しっかり混ざり、ペースト状になったら、牛乳を30gほど加える。
 ※ここで一度、ゆるかったペースト状が固まります。
  

③さらに30gほど加えて、ゆるめていく。これを繰り返す。
 

④塩、ブラックペッパーで味付けする。

⑤フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)をひき、シーフードミックスを炒める。塩、ブラックペッパーで味付けする。
 

⑥ラスクに先ほどのソースを塗る。
 表面が固まっていても、混ぜるとほぐれます。

⑦シーフードミックスを乗せ、チーズもふりかける。
 

⑧180℃のオーブンで10分焼いて完成。

食べごたえもあり、満足のいく1品です☆!

ガーリックラスク自体にしっかりとした味がついてますので、ソースの味付けは薄めでも十分かもしれません!

最近は豊富なバリエーションのラスクが出てきていますので、加工せずともそのままですごく美味しいものばかりです(o ̄∇ ̄o)
ですが、さらなる美味しさを求めて、季節の食材を使ったり、意外な組み合わせを見つけたりと、日々研究していこうと思います!