とろーりチーズのトマトソースハンバーグ!

こんにちは!

天気のいい休日。朝起きて布団と洗濯物を干して、家の掃除をして。あっという間にお昼ですね。
予定があればいいのですが、たいして目的もないのに出歩くのもしんどいし・・・。最近こんなのばっかです(笑)

ってな時は、家でちょっと本格的に料理して気分高めます!
今日は、本格チックですがそこまで複雑ではないハンバーグの作り方をご紹介!
ハンバーグ師匠もきっとご満悦なはず(:3 」∠)笑

用意するもの

挽肉(合い挽き肉) 250g
玉ねぎ 半玉
1個
パン粉 ひと握り程度
ニンニク 1片
トマト缶 1缶
コンソメ 1個
白ワイン 大さじ1、大さじ2
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
モッツァレラチーズ 50g

作り方

①玉ねぎをみじん切りし、オリーブオイルで狐色になるまで炒め、冷ましておく。
  

②ニンニクをみじん切りし、オリーブオイルで色がつくまで炒める。
  

③ニンニクに、トマト缶とコンソメを加え、10分ほど弱火で煮詰める。塩コショウで味付けする。
 ※トマトは木べらなどで潰す。
 

④ボウルに、挽肉、たまねぎ、白ワイン(大さじ1)、卵、パン粉を入れ、手でこねる。
 

⑤こね上がったら、二等分して成形して冷蔵庫で1時間寝かせる。

⑥フライパンにサラダ油を少し引いて、片面2分焼く。裏返して白ワイン(大さじ2)を加え蓋をして3分蒸し焼きする。
  

⑦モッツァレラチーズをのせ、蓋をして1分蒸す。
 

皿に盛ったら完成!ガーリックラスクとともに(`・∀・´)
 

 

それほど手間のかからないハンバーグでしょ?
友人や家族とランチをするとき、サッと作れるのでおすすめです
余ったソースをラスクにつけて食べるとこれまた格別(o ̄∇ ̄o)