ニンニク香る♪彩り野菜のアヒージョ!

こんにちは!

6月に入り、気温も一気に上がり暑い日々ですね・・・。通勤時の満員電車、苦痛です。(´д`lll) 
が、この暑い日に飲む仕事終わりの一杯は格別な季節の到来でもあります☆
以前、お話しましたが、最近バルにハマってるんですが、どの店に行っても必ず注文するものがあります。
それは『アヒージョ』です!オリーブオイルとニンニクの香りがたまりません!!半年ほど前にもアヒージョをご紹介しましたが、今回は改良版!より簡単で美味しくなるものをご紹介します!

用意するもの

オリーブオイル 50ml
ニンニク 1片
鷹の目 1本
エビ 5尾
プチトマト 4個
アスパラガス 2本
マッシュルーム 3個
適量
ブラックペッパー 適量

作り方

①エビを下処理する。背わた腹わたを取り除く。

②各野菜をカット。
鷹の目→種を取り輪切り。
にんにく→みじん切り。
マッシュルーム→4等分。
アスパラガス→根元2cmを切り落とし3等分。
  

③フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の目とにんにくを入れ弱火にかける。

④ニンニクの周りから細かい気泡が出てきたら具材全てを加え、5分ほど煮る。
 

⑤塩、ブラックペッパーで味を調えて完成。

簡単でしたでしょ(o ̄∇ ̄o)♪?
バケットを浸して食べるところが多いですが、今回はトマトバジル味のラスクを添えて

暑いからと言って冷たいものばかりは危険!

なぜこれからの暑い季節にこんな暑いアヒージョなんだ?と思われた方もいらっしゃるかと思います。確かに暑い季節には冷たいものを欲しますよね。けど、それは熱中症などの危険に繋がりかねません。
暑い時、体は汗をかくことで体の熱を下げようとします。冷たいものばかり摂取していると、汗が引っ込んでしまい、体内の熱を下げることができなくなるほか、体内の水分が過多になってしまい、浮腫みだるさに繋がります。
また、今回のアヒージョに使用した鷹の目にはカプサイシンという発汗作用を持つものが含まれているため、汗をかくにはもってこいの食べ物と言えるんです!(※カプサイシンには発がん性があるなどの諸説もあるため、ご使用には十分ご検討ください。)

これからの季節、こまめに水分補給をし、十分に汗をかいて熱中症などに気をつけてお過ごし下さい!