美味しい!可愛い!グレープフルーツ丸ごとゼリー!

こんにちは。

近頃、職場で『SNS映え』という言葉をよく聞きます。
食べて美味しいだけのスイーツじゃ満足いかない時代なのでしょうか・・・。
上司からも、写真を撮りたくなるメニューを考えろと言われるようになってきています。時代ですね。

今日はそんな時代に、ど定番ではありますがフルーツの皮を器にしたものをご紹介します!

用意するもの

グレープフルーツ 1個
グラニュー糖 30g
ゼラチン 12g
柑橘系ジュース 200ml
ミント 適量

作り方

①ゼラチンを氷水につけてふやかしておく。

②グレープフルーツの皮を塩でしっかり洗ってから、2等分する。
 ※塩で洗うのは、皮についたワックス成分を落とす為です。

③皮と果実の間に切れ目を入れ、その切れ目に指を入れ、ねじって果実をむしり取る。
  ※この時に出てくる果汁をボウルなどに取っておいてください。
 

④むしり取った果実をカルチェする。

⑤果汁(70mlほど)とグラニュー糖を鍋に入れ火にかける。

⑥沸騰したところにふやかしたゼラチンを加える。

⑦ゼラチンがしっかり解けたら漉しながらボウルに移し、柑橘系ジュースを加える。
 

⑧氷水に当てて冷やし固める。
 

⑨スプーンなどで適当な大きさに分け、皮で作った器に移す。カルチェした果実も乗せる。

⑩ミントを飾って、完成。

SNS映えってきっとこういうことなんでしょう(´・ω・)
けど、これは見た目だけじゃなくて味も最高ですから!!

ラスクとの相性もバッチリです!

グレープフルーツを食べて、風邪予防美肌向上に努める夏にしてみてはいかがでしょうか