秋を先取り!かぼちゃのプリン!

こんにちは!

今年もあと4ヶ月切りました。
皆さんにとっての1年は早いですか?私はこの1年とても早く感じました。幼い頃はあんなに長かった1年が今では秒で過ぎます。この歳でこの感覚なら、退職するときなんて・・・。なんて怖いことはもう考えないようにします(笑)
昔、テレビで芸能人さんがこんな感じのこと言っていました。『旅行の行きが長くて帰りが短く感じるのは一度見た景色だから。幼い頃が長くて今が短いのは知っている知識の繰り返しだから。』深イイ~ですよね(o ̄∇ ̄o)♪ 一生長く感じて生きていくために、知らないこともっと学ぼうと思います!

さて、そんな1年過ぎるのが早い今ですが、もう秋ですね!秋といえばなんですか?
職業柄、秋といえばハロウィン ~(m▼w▼)m ハロウィンと言えばかぼちゃ!そんなわけで今日はかぼちゃのプリンをご紹介!

用意するもの

かぼちゃ 90g
全卵M 1個(60g)
卵黄M 1個(20g)
グラニュー糖 20g
牛乳 100ml
生クリーム 30ml

作り方

①かぼちゃをカットして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして600Wで5分蒸す。

②漉し器などで中身だけを漉す。

③全卵と卵黄、グラニュー糖を混ぜ合わ、②のかぼちゃも合わせる。

④牛乳と生クリームを合わせて火にかけ、沸く手前で火から下ろし、③に加える。
 

⑤茶漉しなどで漉す。

⑥アクをしっかり取り除く。

⑦器に入れ、天板に湯を張り160℃で約20分焼く。

⑧焼きあがったら鉄板から下ろし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

カラメルの作り方

①フライパンに適量のグラニュー糖と少量の水を入れ火にかける。

②好みの色になったら水を加え、これ以上色が入るのを抑える。
 

③器に移す。

カラメルだけの時はパリパリに固まりますが、プリンを流して焼くといい感じのカラメルソースになります!

そんなに難しくないですよね!
ぜひ、これからの時期に(o ̄∇ ̄o)♪